• ishikawakei

Re:ステージ!2ndライブ

こんばんは、作編曲/作詞家の石川慧です。

ありがたい事に昨年リステ内のユニットTetrarkhiaの楽曲を担当させて頂き、先日はミニアルバム発売〜リリースイベントという素敵な経験をさせて頂きました...嬉しい。。


もう明日が3時間越えの2ndライブ!という事で、直前になってしまいましたが少しでも盛り上がりの力になれれば...という事でテトラルキアの楽曲等について少し解説等を書かせて頂きました。

_______________________________________

楽曲を制作するにあたり、椿本さんから最初に

「テトラルキアというユニットは元気なグループなので、楽曲はパンクロックを軸にした感じにしたい。」という事を伺っていたので、パンク大好きマンの自分としてはこの上なく楽しい気持ちで制作に臨めました。


ただ歌詞にまでデストロイだとかフ◯ックザシステムだとかを落とし込むと誰からも愛されなくなってしまうので、歌詞については「少女らしい可愛らしさ・夢をがむしゃらに追う熱さ」を良い塩梅で共存させるのを目標に書かせて頂きました。


楽曲ごとに下記に書いてみますね。

____________________

#1 カナリア

ミニアルバムの1曲目で、一番速くてわかりやすい曲になっているかと思います。

個人的にパンクというからには長くても3:00~3:30ぐらいの曲を1曲は入れたかったので、切込隊長的な存在になってくれてよかったですw

この曲ではハク役の佐藤さんが覚醒した感じのカッコいい歌を吹き込んでくれたので、落ちサビのソロパートも注目です!

ちなみにカナリアという鳥は危険をいち早く察知する鳥らしく、炭鉱からガスが出てきた際にすぐ気付けるよう鉱夫達に重用されていたようです。

色々な気持ちを象徴してくれる名前だなと思い、このタイトルをつけさせてもらいました。


#2 Fearless Girl

アップテンポで元気な曲。シングルとして先ず出たというのもありますが、一番テトラルキアらしさという感じが出ている曲かと思います。

A~Bメロで4人の歌パートが目まぐるしく替わり、サビでまとまってドーン!(語彙力)という感じがわかりやすくて好きです。

あとはなんといっても美久龍役の山田さんのCメロソロパートが見所ですね!山田さんには実は全曲のハモリも担当してもらっているのです、ありがたい。。

テトラの4人は声質が皆バラバラで、でもうまくハマると最強!という所が作品ともリンクしていてとても素敵だなと最初の収録で感じました。カウントもない頭サビというのもそれっぽくて気に入っております。


#3 Stay Together

ミドルテンポで、皆でウォーウォーシンガロングしている風景を思い浮かべながら書いた曲です。でもこれが一番難産でした笑

楽曲的にはパンクというよりはパワーポップのようなテイストで元々は作ってまして、翼さんの素敵編曲によって聴いていて耳が楽しい、ギミック満載の曲に生まれ変わりました。ありがたい。。

この曲は朱莉役の高柳さんの声質がベストマッチしてて、先日のリリイベでも楽しそうに煽りながら歌ってくれていたので嬉しかったです笑

ライブでの振り付けがとっても可愛らしくて素敵なので、皆でウォーウォー歌いながら是非そちらも注目してほしいです!


#4 境界線

「曲は明るくて、でもなんだか歌詞は切ない」という曲が自分は好きでして、そんな雰囲気を目指して書いた曲になります。

最後に問題が解決しないまま終わる歌詞は、「10代の頃のモヤモヤし続ける気持ち」みたいな物を表現...出来たかは謎ですが、、時間の流れがテーマになっている曲なので、その締めくくりとしては良かったのかなと思ってます。(0時を[じゅうにじ]と読むのもその為です)

友達と仲直りしたい話なのか、恋人との別れなのか...。聴いてくれる人の中でそれぞれ自分の体験に当てはめて聴いてもらえたら嬉しいです。

ライブではCメロのウォーウォーコーラス、それと玄刃役・西田さんの感情たっぷりの落ちサビが聴きどころです。西田さんは皆が苦戦気味のところをツルっと歌っていくイメージなのですが、この曲も難なくするっと歌ってくれました笑。すごい。。


#5 Shine on Me!!

本編ラストの速くてタイトで、「曲は涼しげ、歌詞は直球ど真ん中」という感じの曲です。

この曲も翼さんの編曲によってとてもクールなサウンドに仕上げてもらってます。城石さんのギターソロが火を吹いてて凄まじいです。。

どの曲ももちろん特別なのですが、先日のライブでこの曲を聴いた時は最後の方で目頭が熱く。。この曲はCメロもなく、構成もシンプルなのでその分ダイレクトに気持ちが伝わると思います。

BPMも速くて息継ぎも難しめなのに、テトラの4人に気持ちたっぷりに歌って頂けて幸せな楽曲になったかと思います。


_________________________________________

以上になります、長文お付き合い頂きありがとうございました!

自分で自分の曲や歌詞を解説するのって相当に大変ですね。。


でも何か、少しでも7/1のライブのワクワクに貢献出来れば幸いです。

椿本さんや翼さんをはじめ、キャストの皆さんや演奏者の方等色々な人に支えられてこのRaise Your Fistは出来ました。聴いてくださってありがとうございます。

しっかりしたブログもいつか作ってみたいな〜...。


それでは、明日のライブ行かれる方はしっかり睡眠をとって全力で楽しみましょう!


僕はサッカー観ます!お疲れ様でしたー!



943回の閲覧